うつ離婚カウンセラー 玉村勇喜 | 日記 | うつ編 家族に頼ってもいい

うつに苦しんでいる方、離婚に悩んでいる方はぜひご相談下さい。お悩み解決に全力を注ぎます。

Top >  日記 > うつ編 家族に頼ってもいい

うつ離婚カウンセラー 玉村勇喜 の日記

うつ編 家族に頼ってもいい

2014.02.06

こんにちは。

うつ離婚カウンセラー

玉村です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うつ編 家族に頼ってもいい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

うつになると自分で何とかしなきゃダメだ。

自分の心は弱いんだ。

人に頼らず生きていけたらなぁ。

と思うことがあると思います。


でも一人で生きていける人などいません。

ご飯を食べるのも、

服を着るのも、

歯を磨くのも、

誰かが作ってくれた道具を使って作業しています。


絶対に人が関わっているものです。


だから、うつになったときは、

大いに家族に頼りましょう。

あなたも今まで家族に何かをしているはずです。


その恩返しをしてもらうことは

決して悪いことではありません。


ご飯を作ってもらう。

お風呂を沸かしてもらう。

郵便物を家族に依頼する。

何でも構いません。

家族に甘えましょう。


もし今一人で住んでいる人でも、

恋人に世話をしてもらったり、

親に面倒を見てもらうことは、

決して悪いことではありません。

罪悪感を感じる必要は決してないのです。


それでもしあなたの病気が治ったとき、

その恩返しをしてあげましょう。

そのとき、人に何かをやってもらうということの

ありがたみがしみじみとわかるはずです。


僕達人間は人と人とのやり取りの中で生きています。

どこかで必ず人に頼っています。

ですので、頼ることは決して悪いことなんかじゃありません。

恥を捨てて人に頼るということを

してみてはどうでしょうか?


あなたがそのありがたみに気づく良い経験になります。

どうか自分を大切にして下さい。



-----------------------------------------------------------------
Webサイト名 : うつ離婚
WebサイトURL : http://utsurikon.com
発行者 : 玉村 勇喜(たまむら ゆうき)

Facebookページ : http://www.facebook.com/utsurikon
Twitter : https://twitter.com/YukiTamamura
ブログ : http://ameblo.jp/utsurikon
メルマガ : http://archive.mag2.com/0001623152

メールアドレス : info@utsurikon.com
-----------------------------------------------------------------

日記一覧へ戻る

【PR】  食器買取のお店【クリスタル】|和食器・洋食器・ブランド食器の買取(横浜)  トールペイント教室 アトリエ可憐~KAREN  鍼灸サロン ボディケア・オフィス シャンス  神戸三宮のマッサージyumeba  コインランドリー 洗濯工房リウム 毛野店